« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近の悩み

・チャイルドシートを嫌がる

 チャイルドシートが暑いのかな??と思い、ジェルタイプの保冷剤をシートの下に置いてみたけど、1時間が限度。その後は暴れる・泣く・・・なんとか、そこから脱出しようと頑張る息子impact

こちらもそれに対応するのに必死・・・

しばらく長距離ドライブは無理だなぁと思いましたsweat02

本当はパパの夏休み取れたら、高速ドライブで東京の友達のところへ遊びに行こうと思っていたのに、絶対無理だdown

やっぱり今は自由に動きまわりたいから、押さえつけられているのがいやなのかな?

・卒乳について

母乳は、なるべく回数を減らしていこうと思う。

あと、これからの課題は、哺乳瓶の卒業!

うちは、哺乳瓶の卒業の方が難しい気がする・・・

今はストローなんとかマスターしたけど、そんなにゴクゴク飲むわけではなく、すぐにむせちゃうし。。。本当に喉が渇いているときはゴクゴク飲むけど。。。

コップのみはまだうまくできない。

とりあえず、お風呂上りの哺乳瓶(ミルク)をマグストローのミルクにしてみようか。

そして、実は未だにフォローアップに切り替えていないけど、今日からお風呂上りはフォローアップにしようかなぁ。。。

義妹の子供がフォローアップに変えたら、顔にブツブツ出てきたと聞き警戒していたのだけど、うちもそろそろ変えてみようかな。

寝る前にミルク飲ませて寝かしつけているけど、これっていつぐらいまで続けていいのかな。

寝る前に飲まないとおなかすいて起きちゃう気がして、なかなかやめられない。

まあ、とにかく、ひとつひとつクリアしていくしかないな。

とりあえず、お風呂上りの哺乳瓶はやめてみよう!

・便秘気味

これ、息子ではなく、私の悩みsad

最近、大好きなお茶を飲む機会が減っている。

食事は息子と自分と一緒にしているけど、息子に食べさせながら自分が食べていると、なかなかゆっくりお茶を飲みながら・・・って場合じゃない。

そして、トイレ今行きたいって思っても、なかなか行くタイミングがつかめない。

そのうちに便意も遠のく・・・(汚くてごめんなさい)。

ゆっくりトイレに入れる時間って・・・息子と二人のときは難しいよ。

かと言っておんぶしながらトイレっていうのも落ち着かないし、体勢的にも難しい。

世の中のママさん!!

子供がハイハイとか歩きはじめちゃうと、トイレ行くのも難しいですよね!?私だけじゃないよね!?

先日、離乳食の講座行ったとき、今行っている公民館の育児講座受講している人たちがいて

お互い「いつ楽になるんだろうね?」って話していたけど、きっと一生続くよねって話をして、皆妙に納得していた。

本当だなぁと思う。いつになっても親子関係が続く限り、悩みは続くのよね。

そうだ。

今朝は「おかゆ」ではなく「普通のやわらかめごはん」を食べた息子。

こうなると炊飯器で炊いたご飯が一緒に食べられるから、かなり楽だ。

という訳で、ある部分で大変さは増し、楽になっている部分もある。

| | コメント (0)

人生を豊かにするには

前回と今回の公民館での講師の方のお話を聞いて思ったこと・・・

人生において「楽しむ」ってすごく重要。

育児だけではない、日ごろの生活で、子供のためっていうのではなく

まず自分が楽しむこと!

それが、子供や周りの人にも伝わってみんなが楽しくなるのかなぁと。

もちろん日々楽しいことばかりではないけれど、

自分がこれをやったら楽しいとか、嬉しいとか、すべてを忘れるくらい没頭できるものがあったりすると、辛いことも一瞬だけど忘れられたり、心が癒されたり。

そして、また次の日に頑張れる力が湧いてくる。

そして、そういう楽しいと思える、ツールというかアイテムは、きっと一つではなくたくさん持っていた方がいい。

自分にとって楽しいこと、癒されるモノ、元気になれる場所。

これからたくさんみつけて、自分の人生を豊かなモノにしたいです。

| | コメント (0)

絵本はともだち

公民館講座の第3回目。

テーマは「絵本」

この講座は、とっても良かった!!

今までなんとなく 絵本はいいもの とわかってはいても

・どんな本を選んだらいいのか?

・どんな風に読み聞かせたらいいのか?

・購入するのはなんだかもったいない・・・

という思いでした。

友達から頂いた絵本があり、それを寝る前に読み聞かせるのだけど、

その本以外は読み聞かせてもあまり反応なくてつまらないし、

今は本を読むというより、そのものを噛んでしまっている状態(>_<)

しかし!

今日の講義をうけて、絵本に対する考え方が変わった!

絵本って本当に楽しいものなんですね。親にとっても子供にとっても。

大切なことは、

子供に絵本を通して感動の体験をさせること。

親も子供と一緒に楽しむ・喜ぶ。そして子供の気持ちに共感すること!

この共感することっていうのが大切なんですね。

絵本をともだちにすると感情が豊かになり、幸せな子供になる。

そして、絵本はあくまでファンタジーの世界。字を覚えさせるものではない

ということも講師の先生はおっしゃっていました。

子供が本をやぶってしまったら、本人の目の前で補修すると、やぶったりしなくなる、

というお話も聞きました。

0~1歳におすすめの絵本も教えていただいて、すごく得した気分!!

今までそれほど身近に感じなかった絵本ですが、これから書店で「どんな本がいいかなぁ~」と、選ぶ楽しみも増えた!!

今回の公民館の講座。とってもためになることばかりで楽しい!!

| | コメント (0)

たくさんの”プラス”

先日、公民館で行われている育児講座に行って来ました♪

講師の助産師さんのお話がとても為になりました。

自分の心のなかには、プラスのこころやマイナスのこころがあります。

プラスは嬉しかったり、楽しかったりという感情。

マイナスはその逆。憤りや、落ち込みなど。

もし、マイナスがいっぱいで溢れそうになったら、意識してプラスをたくさん入れてみる。

たとえば育児に疲れてしまい、家族に対して温かく接することができないとき。

ちょっと気分転換で好きなものを食べたり、やりたいことをやる時間をほんの少しでも作ってみたり・・・

そうすると、こころの中にプラスのこころが増えてマイナスが押し出される。

プラスでいっぱいになれば、プラスが溢れて、子供に対してもプラスが行く!

たしかに、自分が幸せでいっぱいのときは笑顔も溢れて周りの人にも優しくなれますよね。

育児情報も、たくさんあるけど、それをやって自分が笑顔になれることであればどんどん取り入れればいいし、自分が辛いなぁしんどいなぁと思うことは取り入れなくてもOK。

慣れない育児、わからないことばかりで試行錯誤。

右往左往しながらの毎日だけど、やっぱりどうせなら育児を楽しみたい!

毎日楽しいほうがいいし、そういう毎日が増えれば人生も楽しいと思う。

昨日の講座に行き、子供にたくさんのプラスを与えてあげたいなぁと思いました。

| | コメント (2)

いろいろ

あ~

日々のこと。

書きたいことが山ほどです。

①私と息子の鼻かぜ

ひどくはなっていないけど、微妙に鼻水でてます。やっぱり鼻かぜは長引くsweat02

②YAWARAちゃんの参院選出馬表明

う~ん。

ママでも金。国会議員になっても金!?

朝ズバtvでも言ってたけど、国会会期中と柔道の試合が重なった場合、YAWARAちゃんはどうするのだろう・・・???

国会会期中だけが国会議員のお仕事ではないはず。

我々みたいに、ただテレビみて、ああだこうだと言う立場ではない。

国会議員のお仕事、私だって実際やったことはないけど、そんなに甘いものではないでしょう??

しかも、オリンピック出場、そして頂点である金メダルを目指す超一流アスリートが、そんなことできるの??いろいろお勉強も必要だろうし、地元の声だって吸い上げて、その声を国会に届けなきゃいけない。

しかも、まだ乳児もいるし・・・ってこれは余計なお世話かもしれないけど。

YAWARAちゃんだって、普通の人間とかわらない、時間は24時間。

一体、どれに一番重きを置くの?議員のお仕事?柔道?

それにプロ野球選手の奥様っていったら、旦那さまの体調管理等にも気をつかったり、それだけでも大変なイメージあるけど・・・

私が旦那だったら「絶対出馬はやめとけっ!」っていうけど(笑)

とにかく、私的には、いっぱい、はてな??がついちゃう今回のYAWARAちゃんです。

今日の記事はここまで。

また時間があったらつぶやき書き留めておきます。

| | コメント (0)

鼻風邪

2月以来の鼻風邪をひきましたshock

息子→私へお約束の風邪移行sad

昨日は初めての耳鼻科デビューnotes(あんまり嬉しいデビューではないねcoldsweats01)

乳児で耳鼻科って、まず行かないって思っていたけど、今回は熱もなく、鼻水、くしゃみだけだったので、小児科と迷った末、耳鼻科へ。結果、正解だった。
鼻水も吸ってもらえたし、ネブライザーも、したflair

早い対処が効をそうしたのか、今日は昨日より調子いいみたいflair2月の時はほんと長引いたからsweat02今回はあれ程にはならないみたいで良かったdash

ところで、今日は、なんと夕方4時前から寝ちゃったsleepy
夕飯も食べず…

今晩、そして明日は何時に起きるのか…怖いwobbly

| | コメント (0)

今月で

25日に祝shine1歳を迎えますsign03
ママも一年経ちました。
自分もたくさんほめてあげようconfident

息子ができて、産まれてきてくれて、人生がかわりました。
辛いことも二倍。
でも幸せも二倍。

たくさんの色々な思い出ができたし、これからも作りたい。

今月はママも初めて公民館の育児講座に申し込んだり、ママチャレ、開始ですrock
ママ友できるかなsign02

とにかく、今月は頑張ろうねshineそして楽しもうねshine
いっぱい思い出作ろうねshine
たくさんの人に支えてもらいここまで来れたことに感謝です。

今月は色々予定ありで忙しいけど、親子共々、体調には気をつけなきゃねdash
(先月は私がひどい扁桃炎になり、3日間点滴通いhospitalしましたshock)

健康が何より、だからね。離乳食も、ママは作るの、よっちゃん(息子です)は食べるの、頑張りましょうflair
楽しい一ヶ月になるといいねup

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »