« 補足 | トップページ | 【記録】明橋大二先生の講演会を聞いて »

しつけについて悩み中

最近、1歳になった息子に対する「しつけ」について考えるようになりました。

問題はお行儀の悪いことなどをしたとき。(テーブルに乗っかってしまったり、食事中スプーンで食器を叩いて音をだし楽しむなど・・・)

今までは本人はそれが悪いことだとわからないから、楽しいからやっているんだわ

と大きく構えていたし、怒ったりイライラもしなかったけど

これからはちょっとずつ意思疎通ができるようになってきたら

きちんと言い聞かせないとなのかな~って考えるようになりました。

きっかけは友達の子供がすごく聞き分けわけがありそうで、おりこうさんに見えたことです。

友達は、されたら嫌なことはきちんと言い聞かせているそうです。ちなみにその子は10ヶ月。

私は、特にちらかされたり、カンカン音を鳴らしたりすることは

それ程嫌でもなかったので、黙認してきましたが、

ああいう風にいい子を見てしまうと、

私のやり方って間違っていたのかな、とか

家で黙認していれば、よそ様の家に行っても同じようなことをやってしまうのかな

とか思って、

なんとかしなきゃいけないのかなって思い始めました。

でも。

一方で、今の時期からそんなにきつくしつけをしなくてもいいのでは、

好きなようにやらせてもいいのでは、あきたらやめるだろう

と思っている甘い自分もいます。

もちろん、他人や自分を傷つける行為だけは、絶対に叱ってでもやめさせようと思っています。

でも、それ以外はそんなにきつくやらんでもいいのでは??とも思いますし。

子供の数、親の数だけ、いろんなしつけやルールがあってどれが正しいってこともないのですよね?

とりあえずうちのルールをどうするか旦那くんと相談してみたいと思います。

|

« 補足 | トップページ | 【記録】明橋大二先生の講演会を聞いて »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 補足 | トップページ | 【記録】明橋大二先生の講演会を聞いて »