« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

1歳9ヶ月になりました!

ついにうちの王子も1歳9ヶ月。

興味が更に広がって、自己主張も強くなってきて、母としては大変だけど、成長の証かな。

言葉がね、親の真似をして反復していろいろ話せるようになってきた。

もちろん、まだなんて言っているのか、意味不明なことも多いけど。

そのほか出来るようになったことを書き留めておこう。

両手をつけるようになってきた。自分で左手でごはん茶碗を持って、右手でスプーンで食べ物をすくってみたり、左手でイチゴをおさえ、動かないようにしてフォークを指して食べたり・・・・

あと、こちらの言っていることはもうだいぶわかるようになってきたんだな~と実感。

ヘタなことはいえないぞ~とこちらも緊張感持ってます(少しだけ)。

バイバイ、という言葉もはっきり言うようになってきた。

靴下も自分で脱ごうとしたり、前スナップやファースナーの服は自分で脱ぐときに「あっち~」(暑いという意味だと思います)といいながら脱ぐのが笑えます。

ただ、困ったことも。

夜、寝るときに電気を消そうとすると「でんでん!!!(電気消すな!)」って言って泣きながら怒る。要求が通らないと、本当に泣き叫ぶ。(公共の場でも)

それから、好奇心旺盛で興味が広範囲なのはいいことですが、集団で手遊びや体操のときも自由奔放に動き回りすぎて、こちらは冷や汗もの。

こんなんで、保育園での集団生活やっていけるのかしら・・・親としてはとっても不安です。

まだ入園まではあと一年あるので、そこそこ落ち着いてくれるといいのですが・・・

大丈夫かしら・・・。

人見知り、場所見知りもそんなになくて、年上のお友達の輪にもそこに自分が興味があればどんどん突進していく感じ。

人見知りもひとつの成長過程と言うし、あんまりないのもないで不安だわ。

不安や心配要素なんて数えだしたらキリがないものですね。

あと、食事の好き嫌いがでてきた。

前はモリモリ食べていたごはんだけど、なんだか最近はパンかうどんがいいみたい。

もうイライラするのやめて、食べたいもの食べろ~って姿勢に転じたよ。

今の時期、食べムラが出てきても仕方ないのかなって諦めた。

まあ、子供というものは、特に今の時期は変化が大きくて、その変化に戸惑う親ではありますが、なんとか一緒に成長していきたい、乗り切りたいなぁと思います。

明日からまた冬型、というけれど、今日は22時就寝で頭にきたので、明日は午前から出かけて疲れさせようと思います!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »