« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

1歳11ヶ月の記録

すっかり忘れていたが、今日で1歳11ヶ月になりました(母に言われ思い出したsweat02)。

2月から3月にかけて鼻カゼ、ロタウイルスと病気続きでしたが、4月にはいり、なんとかカゼひかず順調に過ごしています。

最近の息子の様子。

・言える単語がたくさん増えてきた。赤信号で車が停車している時は「あか!」という。

今日は「あお!」もいえました。オウム返しが多くなってきた。

よく言う単語は『ブーブー(車)』『タイヤ』。テレビなどで地震の場面が出てくると「ブーブー、ドン!」といい、その後、必ず「タイヤ!」と言う。

・身長 82.3センチ 体重 10.8キロ

・おかあさんといっしょの埼玉アリーナ公演ビデオが大好き。

・「のりものだいすき」「ぼくらのロコモーション」「夢の中のダンス」が好き。

・バスを見ると「の~たい(乗りたい)」という。電車や飛行機、船にも乗りたいらしい。

ちなみに今までバスは2回乗車。かなり気に入った様子。

・4月に入り、いろんな公園へ遊びに行った。滑り台が大好き。

・好きな食べ物・・・味付けのり、ゆずジャム、りんごジュース、ふりかけ、餃子、しゅうまい、煮魚、パン、うどん、ヨーグルト。とにかく濃い目の味付けが好きですsweat02ごはんはふりかけなしでは食べない

最近思うこと。

子供には小さいうちからたくさん、失敗経験をしてもらいたい。失敗を恐れないでチャレンジすることの大切さ、すばらしさを身をもって体験してもらいたいなぁ。

それから、今は支援センターに行くと、みんなと一緒に踊りや絵本の時間もそっちのけで自分の好きなことをしている子供が心配でならなかった母ですが、最近は実はそんなわが子を良かったな、と思ったりします。

実は私も人とあわせたり大勢同じことをして遊ぶのが得意なほうではありません。

もちろん大人なので興味がない、楽しくない、と思ってもあわせたりします。

でも。今まだうちの子供は1歳台なので、自分本位、興味のあることに夢中になるのでOKと思います。むしろ今からあわせていたら、怖いかなぁと思ったり。

みんなと同じでなくていい。

他人や傷つけたり迷惑をかけたり、また自分を傷つけるような行為でなければ、

いまは大目にみていいのだと思うようになったら、なんだか自分も楽になりました。

最後に母の今年度の目標を記しておこう。

①来年度からお世話になる保育園選びも兼ねて、参加できる園の行事などには参加したり旦那くんと一緒に保育園の見学に行こう。保育園に必要な道具も余裕をもって揃える。準備を始める。

②住宅計画を本格的に進める。今のマンションを出て、新しい家作りのために、土地探し、建築業者探しを頑張る。展示場など周り、情報収集、勉強する

③職場復帰まであと1年、PC講座に積極的に参加。旦那くんや実家にもお願いする。

④公民館の保育付き講座に参加し、子供を外部の人間に預け本人もそのような環境に慣れるようにする。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »