« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

仕事復帰したら

仕事復帰したとき。

自分が一番心配しているのは職場の人間関係。

仕事の内容、よりも、周りの人間と気持ちよく仕事ができるか。

そこが一番不安。

自分は人と接することが苦手です。自分にも自信がなく、人の顔色を伺ったり、ちょっとしと一言をものすごく気にしたり、精神的に弱い。

先日、この4月に職場を異動したばかりの友人と話していて、復帰後のことをちょっと考えた。

そのための自分なり考えた対策。

・自分を大切に思うことができるような講座に参加する。

・たくさん本を読み自己を高める。

・PCの講座に参加する。

・仕事復帰したときのイメージをたくさんしておく。

育児は他人に任せられる部分は任せる。1つだけ、これだけは自分が頑張る、と決め、それ以外は旦那や両親、保育園にお任せできる部分はする。自分だけでしようとしない。

仕事はすぐにうまくできなことも多いと思うけど、ちょっとずつ自分のモノになるように頑張る。

一気にできなくても落ち込まない。一段一段階段を登るイメージ。決して焦らない。

・音楽を聴く。応援歌を見つける。

・職場で味方(何でも話せる人)をみつける。大切にする。

職場でこの人は話せる、信頼できるっていう人との関係を大切にする。そういう人との人間関係は積極的に築いていく。

・規則正しい生活。特に睡眠時間は確保!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »