カレーが食べたい!

最近、食ネタばかりですが・・・笑sweat02

ついこの前から、ずっと気になっている食べ物があります。

それは、新潟市万代のバスセンター立ち食いコーナーのカレーですsign01

いわゆるB級グルメってやつだと思いますが、あぁ、ほんとうに食べたいわ。

近いうちに、必ず食べてやる~rock

| | コメント (0)

食欲の秋♪

今日は朝から旦那さん、お仕事coldsweats01(おつかれさん!)

で、一人、三連休初日。

家に居ても仕方ないので、一人、街に出かけてきましたrvcardash

まず、向かったのは、デパートboutique

目的は、もうすぐなくなりそうな、口紅を購入と、デパートの催事場で開催中の『宮城・山形物産展』

朝一で出かけたので、人はまだあまり多くなく、快適に試食ができましたdelicious

どれもこれも、おいし~

スイーツcakeは山形の「じんだんクッキーシュー」と宮城の濃厚「蔵王チーズケーキ」。

それから、米沢牛コロッケと米沢牛入りメンチ♪

それからそれから、宮城「マルタのきぶとうジュース」wine

このきぶどうジュースが一番気に入ったんです。

普通のぶどうジュースは甘いけど、このきぶとうは天然の葡萄で、さっぱりおいしいheart04

無添加なので、一度封を開けたら2週間以内に飲んでください、と言われました。

飲めなくなるわけではないのですが、天然なので、発酵が進んで風味が変わるんですって。

自然のモノっていいですよね。

毎朝、毎晩飲んで、鉄分、ポリフェノールしっかり補充しようっとup

産前・産後の若い女性にも、オススメだそうですよ。

いいモノ、みつけっちゃた。ルンルンnote

デパートを出て、今度は、『にいがた食の陣 秋の当日座』にぶらりと寄ってみました。

新潟の旬の味がたくさん、ありました。

どれもおいしそうで、にいがたバーガー、まぐろ丼、豚汁、きのこ汁・・・

私がセレクトしたのは、「にいがたこしひかりラーメンnoodle」と「村上牛ジューシー串焼き」

どちらも、おいしくて、ペロリといただいちゃいましたdelicious

最近、話題の米粉製品。どんどん普及してくれるといいな。

ラーメン食べているときに、天気が良くなってきて、ポカポカ太陽を背に浴びながら、

おいしい秋の味覚を堪能できました。

おいしいもの食べられるって幸せup

夜は、旦那さんと一緒に、お土産の蔵王チーズケーキを堪能したいと思いますnotes

| | コメント (0)

最近のランチ

最近のランチ 最近のランチ

『マリールゥ』のベジごはん。1,000円です。

玄米、お味噌汁、野菜とお豆腐という身体に優しい食材を使いつつ、お味はしっかり付いています。

最初は物足りないかな?と思いますが、最後には、お腹いっぱい。

身体も喜んでいますheart04

二つ目のcameraは、”ときめきラーメン万代島”で頂いた『ラーメン一(はじめ)』の米粉トマト麺。880円。

新潟県では、食料自給率向上のため、小麦粉消費量の10%以上を米粉に置き換える「R10(アールテン)プロジェクト」(Rice Flour 10% Project)を国民的プロジェクトとして、提唱しています。

ときめきラーメン万代島で出店しているラーメン屋さんで、この米粉を用いたラーメンを販売しており、今回、頂いたのが、このラーメン。

ラーメン、というよりは、パスタ。サラダラーメン、て感じです。

トマトソースがたっぷりで、これは女性にお勧めnote

いわゆる、「ラーメン」が食べたいって人には、これはお勧めできませんdown

実際、店内にいたお客さんたち(連休中のお昼なので、満席でした)の中でこのメニューを食べていたのは、我々夫婦のみ・・・。

でも、麺自体は、非常にコシがあって、つるつるっと、おいしく頂きましたflair

次なるランチの目的地は・・・

旧豊栄町の『トラットリア ノラクチーナ』と久々に韓国料理、石焼ビビンバ『多来(タレー』に行きたいrock

おいしいものを、おいしくいただけるって、本当に幸せだなぁshine

| | コメント (0)

祝!金賞!

新潟自慢をひとつ。

以前もこのブログに書きました、相方の地元、新潟県阿賀野市(旧安田町)に本社があります「ヤスダヨーグルト」ですが、

このたび、世界的に権威のある食品品評会のモンド・セレクション(本部ベルギー)で最高金賞shineshineshineを受賞することが決まったそうです!!

おめでとうございます!!

すごいわ、あのような田舎(←失礼!)から、世界で金賞をとる商品が生まれるなんて!

というわけで、本日、ドリンクタイプのヤスダヨーグルトを一本飲みましたdelicious

濃厚でおいしい(*^。^*)

みなさまも、是非、金賞の味をお試しくださいませ。

ちなみに、私のママ友は、1歳と3歳になる息子にせっせとこのヤスダヨーグルトを与えておりますheart04

| | コメント (2)

とんかつ食べてきました。

今日は、二回目の注射を打つため、産婦人科hospitalへ行って来ました。

やっぱり痛かったです(>_<)

でも!赤ちゃんの為なら!こんな痛み、なんのその!

それに、注射だけだと、先生の診察がないので、看護士さんが処置室で注射を打って、はい、終わり!

これ、待ち時間ない分、ストレスたまらなくて良いです。

やっぱり治療始めると、期待と不安が半分こです。まぁ、あまり気負わずに行きたい所なんですけどね。

病院が終わった後、相方と久々に「とんかつ食べよう!」ってことになって、とんかつを食べてきました。

新潟の とんかつ といえば、ここ!→「とんかつ太郎

見た感じ、あっさりしていますが、これが新潟の元祖とんかつです。

卵でとじない、醤油ベースの甘辛タレがごはんと絶妙にマッチしてグーです(*^_^*)

最近、お肉、そして脂っこいものから敬遠しがちなんですが、

これは、ペロリとたいらげちゃいました。

女性は、ミニとんかつ丼で充分満足です。

土曜日、昼時のさほど広くない店内は込んでいましたが、店員さんはテキパキしていて、清潔感があって、感じのよいお店でした。

| | コメント (0)

はまりもの♪

最近、はまっちゃったもの。それは「魚の干物」ですdelicious

先日、友達の家へ遊びに行き、もらったお土産。

スルメイカと鮭。家に帰って焼いてみたら、もう本当においしいんですheart04

魚は体にいい。でも、正直、調理が面倒、あまりおいしいお魚に出会わない。

だから、なんとなくスーパーに行ってもお魚からは遠のいていたのですが、これを食べてからは、とにかく「おいしいお魚が食べたい」と思いネットでいろいろ調べて、柏崎で手作りの干物を販売しているお店を発見dash早速、お取り寄せしちゃいましたup

お取り寄せ先は柏崎市の「新澤」さん。

Dscf0008_2

Dscf0010_2

お魚はそれぞれ真空パックになっていて、冷凍で保存。食べたい前日に冷蔵庫へ入れて自然解凍。

目鯛とカマスを食べましたが、とってもおいしかったです。特にカマスがup

他のお魚も今から食べるのが楽しみです。

お魚がおいしいと、味噌汁、そしておいしいおつけものも食べたくなり、今度はおつけものをネットでお取り寄せしようかと、考えていますhappy01

すっかり「和食」にはまりそうです。

| | コメント (0)

GW-②同期のお友達とランチ♪

今日は4月最後のお休み。気温20度以上あって車に乗ってると、あっつい~!!

そんなお天気の今日、同期の仲間5人と久々においしいランチを食べにいきました。

今回集まったメンバーは同期入社組で、入社してから10年経ちますが、誰一人欠けることなく今も存続しております。毎月1回幹事持ち回りで、おいしいものを食べに行って、あーでもない、こーでもないとワイワイ賑やかです。

メンバーは全員で6名ですが、1名は2人子持ちのママで、今回は残念ながら欠席でした。一人は妊娠8ヶ月を過ぎた妊婦さんですが、がんばって来てくれました。

(ありがとう!Tちゃん!)

さて、今回は私が幹事で、セレクトしたお店は『ラ コリーナ』というお店です。

HPは→こちら

店内に入ると、テーブル席にはすべて「予約済」の札が置いてありました。

それ程広くない店内ですが、すべて予約とは、す・すごい・・・。

ここはなんといってもロケーションがいいですね。私達グループは女性のみでしたが、店内見渡す限り、すべてカップルでしたよ。と言っても、若い方ばかりじゃなく、少し年配の男女もいました。

今日のメニューはパスタランチで以下のとおりです。

 前菜:マグロと甘海老、ブリのガルムジャンマリネ

   スープ:県内産根菜のミネストローネ

   パスタ:以下の内容より選択
       A. ズワイガニの身とレタス、ドライトマトのスパゲッティー

       B. 3度手間ラグーソースで和えたスパゲッティー
         県内産豚ホホ肉の煮込み添え
   
   デザート:デザートの盛り合わせ

   パン・食後のコーヒー、紅茶

私達は全員Aのパスタを選択。Bとかなり迷いましたが、おいしかったです。

そしてパンも焼きたて、熱々でおいしかった~!!

店長さん、かな?割と若めの店員さんもかっこいいし、女の店員さんも、お水が少なくなるとすかさず注ぎ足してくれて、水をたくさん飲む私には嬉しい心配り♪

今日は食事がおいしかったのはもちろんですが、みんなと会えていろんな話ができたことが一番嬉しかったです。話題は仕事が中心になってしまったのですが、最近仕事が忙しくて、家族や職場の人間としか接することがなかった生活に、いい意味で刺激をもらいました。やはりいろんな人と触れ合って、話すことって大事!!

明日からまたお仕事、”いい(=良い)加減”でがんばるぞ~。

| | コメント (0)

鮨・海鮮工房『波の賦』

今日は雨の日曜日。

あいにくの天気でしたが、雨のお休みってなんか、好きです。

天気がよければドライブとか遠出もいいんだけど、今日はゆったりおうちですごしました。

そして、夕ご飯はリッチ☆に割烹料理を食べにいっちゃいました♪

今夜行ったお店は、ときメッセ2Fの鮨・海鮮工房『波の賦』。

相方が一度、職場の上司と行った事があるそうな。

私はとにかくおいしい和食が食べたかったので、相方の提案に即決定♪

昨夜予約をいれました。

結論から言いますと・・・とにかくおいしかった!!!!!

新潟に住んでいる方、遠方から旅行・出張で来た方、とにかく一度行ってみてください。こんなに身近に、こんなにおいしく和食が食べられるお店があったなんて・・・。そしてロケーションもすばらしいのです。今日はあいにく雨が降っていたので夜景はイマイチでしたが、天気がよければ昼も夜もとってもいい景色を見ながらおいしい食事がいただけますよ。

本日の献立《柳都》はこちら↓

八寸 蛸生造り・枝豆山葵漬・ばい貝酒蒸し

小鉢 筍土佐和え

お造り 鰤・南蛮海老・平目

鍋変り 白魚 柳川

焼物 笠子若狭焼きと白貝浜焼き

揚物 山菜と海老東寺揚げ

食事 おまかせ寿司

どれもおいしかったのですが、とくにおいしかったのが、揚物の天婦羅!こんなにおいしく揚げた天婦羅は今までに食べたことがない!季節のものということで春の山菜もおいしかったです。

それから、お寿司と一緒にでてきた、お吸い物。本当にうまぁ~でした。

地元びいきのところもあるけど、新潟って本当にお食事おいしいと思います。

ご飯は当然コシヒカリでおいしいし、お魚も本当においしい。新潟に生まれてよかったな~。

今日は豪華に一人5,000円位かかっちゃったけど、天婦羅定食や刺身定食なんかだと2、000円くらいで食べられちゃうので、今度はこっちでいいかな。

今度は、天気のいい時に、また行っちゃいます!!

リンク:波の賦HPはこちら

| | コメント (2)

新潟県・安田町-その1

今日は日曜日で一日お休みでした。

そして、しばらく行ってなかった相方の実家へ行ってきました。

相方の実家は新潟の旧安田町。今は合併して阿賀野市になりました。

安田と言えば・・・まっさきに思いつくのが「ヤスダヨーグルト」ではないでしょうか。

安田は新潟の酪農発祥の地だそうです(たしか)。

ヤスダヨーグルト、本当に”濃い”飲むヨーグルトで、もともと新潟空港で売られていたものがANAだかJALだかのスチュワーデス(今はCAと呼ぶんだっけ??)さんが飲んでそこから口コミで広がって有名になったそうです。

フランス人と結婚した元フジテレビアナウンサー・中村江里子さんもお気に入りのヨーグルトだそうですよ。

ヤスダヨーグルト工場(会社)の敷地内では、おいしいアイスクリームが食べられたり、商品が買えたりするみたいです。何度も素通りして一度も入ったことがないので、今度は是非是非行ってみようと思います。

| | コメント (2)