仕事復帰したら

仕事復帰したとき。

自分が一番心配しているのは職場の人間関係。

仕事の内容、よりも、周りの人間と気持ちよく仕事ができるか。

そこが一番不安。

自分は人と接することが苦手です。自分にも自信がなく、人の顔色を伺ったり、ちょっとしと一言をものすごく気にしたり、精神的に弱い。

先日、この4月に職場を異動したばかりの友人と話していて、復帰後のことをちょっと考えた。

そのための自分なり考えた対策。

・自分を大切に思うことができるような講座に参加する。

・たくさん本を読み自己を高める。

・PCの講座に参加する。

・仕事復帰したときのイメージをたくさんしておく。

育児は他人に任せられる部分は任せる。1つだけ、これだけは自分が頑張る、と決め、それ以外は旦那や両親、保育園にお任せできる部分はする。自分だけでしようとしない。

仕事はすぐにうまくできなことも多いと思うけど、ちょっとずつ自分のモノになるように頑張る。

一気にできなくても落ち込まない。一段一段階段を登るイメージ。決して焦らない。

・音楽を聴く。応援歌を見つける。

・職場で味方(何でも話せる人)をみつける。大切にする。

職場でこの人は話せる、信頼できるっていう人との関係を大切にする。そういう人との人間関係は積極的に築いていく。

・規則正しい生活。特に睡眠時間は確保!

| | コメント (0)

【記録】明橋大二先生の講演会を聞いて

久しぶりの更新です。とりあえず息子は1歳3ヶ月。私もママになり1歳3ヶ月。

なんとか、毎日元気に過ごしております。

今日は、子育てハッピーアドバイスでおなじみの明橋先生の講演会に行ってきたので、そのことについて記憶が忘れないうちにここに記しておこうと思います。

・0~3歳で一番必要なのは、「自己評価をはぐくむこと」

これがその子供の土台となり、そのうえに、しつけ、や、勉強が加わってくる。とにかく、自己評価を高くしてあげることが必要。今のこどもは自己評価が極端に低く、そのことが、のちのち大きな問題となってでてくることが多い。

・大人にとって手のかからない子というのは、楽だが、愛情をうまく受け取る機会が得られないため、要注意。マイナスの感情を出す子はその分親の愛情を受け取るチャンスがあるので、良いことである。

・子供の心はどのように成長するのか~

 依存と自律を繰り返し(あくまで子供のペースで!)。

 甘えた人が自律する。

・愛情を大切にするなら、甘えも大切に!子供は甘えを受け止めてもらったときに大きな安心感を得るものです。

・10才くらいまでの甘えはOK。

 (たしか、大葉ナナコさんも「~つ」(ここのつ=9歳)くらいまではひざの上にだっこ、絵本を読んだり、とにかく甘えさせてOKとある情報誌に書いてあった)

・最近の親は共働き等で忙しくて、子供に普段かまってやれない分、週末に好きなモノを買ってあげたりと、物質的なモノで心を満たしてやろうとするが、そうではなく、

「情緒的な要求に応える」ことが大事

(これはすごく参考になった。職場復帰したら実際自分はこうやってしまいそうだったけど、子供が求めているのはそういうことではないと思う。いろんな話を聞いたり、スキンシップをとったりしよう)

・「ほったらかしとかまいすぎに気をつけて」

・『くまのこうちょうせんせい』こんのひとみ作 いもとようこ絵

明橋先生が朗読してくださった絵本。

絵本の読み聞かせで、はじめてボロボロ泣いてしまいました。

「子供は明るく元気が一番と、大人は思い込んでしまいます。でも本当は、子供は小さくて弱いものなのです。子供たちの痛みを分かちあうのが、大人の役目だと思います」

この言葉も忘れないでおこう。

最後に質問コーナーである方が「自分の自己評価が低いことに気づいたが、大人の場合、この低い自己評価をどのように高めていったらいいか」

というような内容の質問があった。

それに対する先生の答え

「自分を褒めてくれる人をみつける。自分を認めてくれる人を選んで相談すること。」とおっしゃっていた。

これも自己評価の低い自分としては実行してみたいと思います。

| | コメント (0)

最近のいろいろ

7月にはいり、2、3歩歩くようになった息子。

ここ数日で、本当にあんよが上手になりました。

先日、母は嬉しくて靴を購入shine

まだまだハイハイをする息子だけど、お外に出るとき(ベビーカーでも)は靴を履くようにしています。(暑くてむれるので途中で脱いじゃいますがsweat02

玄関前の廊下を、靴を履いて、つたい歩きするのがすごく楽しいみたいで、

それからは靴をはくのを嫌がらなくなりましたup

今日は、連休の中日で、天気もすごく良く、出かけるには暑すぎるくらいだったけど、梅雨のときみたいにムシムシしていないし、風もいい感じで吹いていたので、パパとママとベビーと3人でお散歩してきました♪

うちから徒歩10分くらいで、信濃川の堤防に到着♪

木陰は風が吹いて涼しいので、そこに3人で座り(息子はベビーカー)、セブンイレブンで購入した「寒天ゼリー」と「スティックパン」(いずれもセブンイレブンプレミアム商品で98円sign01)を食しました。

食べながら、「ガタンゴトン」と約10分おきに来る在来線の電車を眺め、青空を眺め、風にそよぐ木々の葉を眺め、川面を走るウォーターシャトルを眺め・・・

とっても癒される休日でしたshine

3連休、どこかへドライブに!って思っていましたが、どこにいっても混んで疲れそうだし

今日は近場でのんびりできて本当に良かったです。

実は、ここ数日、すごく悶々とした日々を過ごしていました。

最近行っていた公民館の講座が終わり、その時の受講生達でサークルを発足させようとういう動きになって、私もはじめは結構乗り気だったのですが・・・

みんなで集まって、これから会をどのように運営するか、とか話し合っているうちに

なんだか、だんだん「面倒だなぁ」って 正直思ってきてしまいました。

会の運営方針とかやり方とかもそうなんだけど

たとえば、その話し合いの集まりが「○○時集合」ってなっているので

その時間通りにその場所へ行かなきゃで。

でも、たまたま昼寝の時間とうまく合わないと、結局その集まりに行っても子供がグズって

その対応に手こずったり、

そこでのママさん達との会話に気を遣ったり、

昼食時間に合わせていくので、息子の離乳食も用意して出かけなきゃで

その時のごはんの内容を他人と比べて、自分がろくなものしか用意できなかったりすると

へコんでしまったり・・・。

もちろん、いろんな有益な情報を得られたり、離乳食も参考になったり

いっぱいいいこともあるんだけど、

それ以上に「疲れるなぁ」「面倒だなぁ」って思いはじめました。

でも。

息子にとっては同じ月齢の子供たちと触れ合ったりできるのはいい機会だし

子供の為に行こう、行かなきゃsign01って強迫観念にかられていたのと

なんだか、「サークル運営面倒だ」って言ってそこに行かないのは、自分自身が面倒なことから逃げるみたいで、そんな自分をすごくダメなヤツだって責めたり、必要以上に卑下したりして、一昨日くらいから、かなり気持ちがdownだった。

本当にこんなことで真剣にすごく悩んでいた。

でも、あるネットのママ達のサイトを見て、私のように感じながら あえて、ママ友も作らず、サークル行かず、子供2人の時間を大切に過ごしていますっていう書き込みを見て、自分も別に頑張る必要はないかなぁと、なんだか少し気持ちが楽になった。

もちろん、サークルに行って楽しいママはそれでよし。

でも、私のように、大勢で決まったときに集まって何かをするのが面倒って人もいるから、(特に子供が一緒だと時間通りにって結構大変sweat01)無理にあわせる必要はないかなぁって考えるようになってきた。

私の場合、実家が近いので、特にそのような場所に行かなくても母や父や甥っ子などとおしゃべりし、二人っきりの毎日ってこともないし。

そして、今は同月齢の子供たちとの触れ合いをそんなに焦る必要もないかなぁと自分の中で勝手に解釈しはじめた。

まだ1歳だから、一人遊びを楽しむ時期だし、もちろん同じような歳の赤ちゃんと触れ合えるのはいいことだけど、むしろそのいことに重点を置くよりは、親や兄弟やおじいちゃん、おばあちゃんなど、身内との触れ合いをもてる時間をたくさんつくって、この子にとって、どんなときも一生の味方になる、大切な人間達と絆を深めること。3歳までは、この子がこれから長い人生を生きていくうえで、大切な土台を作る時期だと思う(よく三つ子の魂百まで、というし)。

この時期に身内と強い信頼関係を作り、楽しい思い出をつくり、たくさん遊ぶこと。

そのことが、この子のココロの安定につながって、今後たくさん知り合うであろう、外のお友達ともうまくやっていってくれるのではないだろうか。

そして、サークル活動が面倒だと思ってやめようとしていた自分はダメなヤツだと自分で決め付けていたけど、じゃあ、もしこれが息子だったら?

息子がサークル活動をしようとして、でもやめようといいだしたら、私は自分の息子を「ダメなヤツ」と決め付けて、そのように息子にいうのだろうか?

そんな息子を愛さないのだろうか?

と考えてみたとき、それは違うと思った。

もちろん、社交的になってくれたほうがいいとは思うし、たくさんのお友達と知り合ってほしい。ただ、息子が自分でやめようときめたことを、頭から非難したり、それで息子のことは嫌いにならない。

どんな息子だろうと、やはり息子を愛すだろう。

頭ごなしに怒ったりはしないだろう。いや、してはいけないと思う。

だから、それを自分に置き換えたとき、そんな自分も許し、受け入れ、愛してあげようと思った。

もっと、自分を大切に、自分という人間を知り、自分を愛したい。

なんだか、大げさだけど、そう思った。

そうでなければ、きっと自分の思ったとおりにならない、息子を許し、愛すことなんてできないと思った。そもそも自分の理想どおり育つなんてことないもんね!

だから、今日、思ったことは、忘れないようにブログに書いておこうと思った。

なんだか最後は真面目にまとめてしまいました。

サークル活動はしない。でも、子供とたくさん遊びたいし、笑顔もみたいので、

自分や息子のペースにあわせて、児童館へ行ったり、昔からのお友達の子供と遊んだり

楽しい夏を過ごしたいと思いますnote

| | コメント (0)

はるちゃんが来た♪

今日は、短大時代(東京)のお友達である、はるちゃん夫婦がやってきたsun

はるばる、東京から車でやってきてくれた二人。

再会は約1年ぶり。

去年は実家にきてくれた二人だが、今年は我が家に遊びにきてくれた。

新潟、とっても気に入ってくれたみたい。

とにかく、コメがうまいといってくれて、今回も新潟産コシヒカリをお買い上げ。

5kgを5袋もお土産として買って行きました。

笹団子もかなりお気に入りでいっぱい食べていってくれました。

うちの息子も、はじめは「誰だ、だれた!?」と思ったのか、しばらく固まっていましたが

そのうち、慣れてきたのか、いつも以上に上機嫌で、とてもいい子でした。

はるちゃん夫妻も「おりこうさんだね~」と言ってくれてママも嬉しかったheart01

二人が帰った後、興奮冷めやらず、昼寝もせず、お風呂にGO。

お風呂でも上機嫌で、今日は初めて湯船の中で歩き、

そして、シャワーの蛇口も自分でひねって遊んでいたsign03

パパも急激な成長ぶりに驚き、またすごくお風呂タイムを楽しんでいましたshine

すごく充実した、いい一日でした。

| | コメント (0)

いろいろ

先週金曜日は、パパがいろんな病院に行く関係上、一日仕事が休みだった。

疲れ気味のパパだったけど、こんな機会はめったにない、ということで

家族みんなでランチに行ったdelicious

ランチに行ったお店は初めてだったけど、とってもおいしくて(特にごはんと、お味噌汁)

大満足だったup

余談だけど、うちのごはんがあまりおいしくないのは、古くなって炊飯器にも原因の一端があるような気がする・・・

せっかくならおいしいご飯を食べたいので、炊飯器購入を考えようかなぁ

その後、近くの市の体育館にある子供広場をのぞいて、

すごく楽しめそうな広場だったので、またここ息子を連れて来ようsign03

と思った。

7月に入り、息子が2,3歩。調子いいときは、何もつかまらずに歩くようになった。

ほんと、時々なんだけど。

でも、前はつたい歩きのカニ歩き(横歩き)だったのが、足を前に踏み込むようになってきて、

両手にものを持ってたりすると、それでバランスをとって立ったりするようになった。

あと、今日、息子を見ていてふと思ったこと。

大人になるにしたがって、本能で動かないようになってるなぁ、と。

たとえば、食べること一つにとっても、「これが食べたい!」っていうよりは

「今朝、魚だったから、夜は肉にしよう」とか「お野菜食べなきゃ」とか・・・

何が食べたい、というより、バランスを気にして食べている。

もちろん、バランスって大事だけど、体が欲している食べ物を食べることもすごく大切な気がする。

食べ物だけじゃない、これがやりたいって思っても、仕事があったり、いろんな制約があってできなくなっているってことも多い。

だから、大人はストレスがたまるんだろうか。

子供にならって、

「今日は本能のままに動く日」っていうのを作ってみてもいいのかも。

なあんて考えちゃいました。

あ、それから、今日は嬉しいことも!

夜、はじめて、おんぶなしで寝てくれた!!

ここ最近、夜の寝かしつけは、常におんぶだった。

今日は、ミルクを与えて、その後、お布団でゴロゴロ→その後、私にかみつく行動(これはいつも)があり、いつもこの辺でおんぶをしていたけど、今日は私も一緒にしばらくゴロゴロして

寝たふりもして、そうしたら、次第にゴロゴロ動かず止まって。

そしてしばらく、背中をリズミカルにトントンしていたら・・・

結構長くトントンしていたけどcoldsweats01そのうち目がトロンとして

寝てくれました!!

嬉しかったup

明日もこの作戦でやってみます。

| | コメント (2)

海原純子先生の講演会を聞いて

パパに息子を預けて、講演会に行ってきました。

テーマは「ストレス社会に生きる」。

私はもともとストレスをためやすい体質です。

いわゆる外では「いい人」を演じてしまいます。

嫌なことでも、人にあわせたり、演じるのが上手です。

我慢づよい、かもしれません。

人と喧嘩ができず、他人の評価がものすごく気になるタイプです。

でも、少しずつだけど、私も変わってきた気がします。

オバサン化しているだけなのかわかりませんが(笑)

ウツに陥りやすい思考回路としてあげられていたのが

①完璧主義

②1回失敗しただけで「もうダメだ」と思ってしまう心理

③先読み思考(先々のことまで考えすぎてしまう)

この3つは、予防することはできないが、自分の気持ちが落ち込んでしまったときに 

振り返って点検し、修正することができる。

具体的な対処方としては

①身体を動かす →そうすることで身体もほぐれ、心もほぐれるそうです。

②外的要件を幸せの基準にしない。

 例として、宝くじが1億円当たったら幸せか?と質問されました。

答えはNO。

1億円もらっても嬉しいのははじめだけ。「あるときはあるのが当たり前」になって、そのうちあっても幸せに感じられなくなるそうです。

この話を聞き、確かにそうかもって思いました。

今、1歳になる子供がいるけれど、この子が、なんの苦労もなく、結婚し、すぐに妊娠して生まれてきた子だったら・・・

もちろん、子供だから、大切だし、かわいいとは思うけれど、今と同じような気持ちではなかったと思うし、もっともっと子育てが大変に感じていたかもしれない。

今までの経験(第1子は早産でなくなり、第2子は不妊治療の末、流産)があるからこそ、「今は大変だけど、それはこの子がいるからこその大変なんだ、幸せなことなんだ」っ思えると思うんです。

人は満足できず、不満だらけになったとき、自分のもっているモノ、すでに当たり前のように得ているモノに目を向けてみることって大事なんだって教えていただきました。

あと、講演会で印象に残ったことは、

結婚や、仕事や、子育てや

様々なことが理由で、諦めたこと(趣味や夢や)があれば

その捨てたモノのなかから1つえらんでやってみること。

それが、その人の人生をすごく豊かにしてくれるんだよ

ということです。

これは、さっそく実行にうつしたいと思います♪

| | コメント (2)

『本田圭佑』から学ぶこと

現在、南アフリカでサッカーWCが行われている。

日本はみごとに決勝T進出。素晴らしい!!

今の日本代表の中心選手、本田圭佑選手。

私は、WCのの第一戦、カメルーン戦まで、彼のことを知りませんでした。

そして、カメルーン戦までの親善試合など、ほとんど見ていませんでした。

私自身、サッカーはもともと大好きで、、若かりしころは、高校サッカーに、はまり、毎年お正月には必ずテレビで観戦していました。

しかし。

ここ最近、特に、子供が生まれてからは、全くといっていいほどテレビでみることはなくなりました。

この前、イングランド戦だったかな、ちょこっとみて、「おっ、このキーパー(川島ね)いいじゃない~shine 川島?誰?Jリーグではどのチームにいる人?」なんて思ってみていた程度sweat01

オウンゴールで引き分けで。

その後の試合も、全然勝ててなくて。

たぶん、私だけじゃなく、ほとんどの人が日本チームにそれ程期待していなかったと思う。

そして、見事、岡田ジャパンは我々をいい風に裏切ってくれたup

その中でも、やはり、目立つのは、本田選手shine

ほんとにイケメンで素敵なんだけどshine

話し方もなんか独特で、中田ヒデを少し思い起こさせるような感じ。

そして、やっぱりプレーがいいのね。

デンマーク戦はもちろんだけど、個人的にはカメルーン戦の一点目がしびれた。

昨日のNHK『スポーツ大陸』を見て、ますます本田選手のとりこになっちゃいましたflair

本当に、精神的に、強い、タフな選手だなぁって思う。

英語は、オランダに渡ってから覚えたという。

そして、今は、言葉の通じないロシアのチームで、またポジション争いからスタートして

今に至っている。

自分の目標とする夢に向かって、努力を惜しまない姿。

時には、逆境に身を置き、自分を追い込む姿。

どうして、ここまで、苦しいことに頑張れるのだろう。

それは、やはり、本田選手がサッカーが大好きだから、ではないだろうか。

好きなことであれば、どんなに大変なことであっても、

それ程苦にはならないのではないか。

むしろ、その苦しさを楽しめるのではないか。

ここまでのレベルではないにしろ、

個人個人で「私はこれが好きだ!」と思えることを持っていると

その人は強くなり、そして、人生の苦しい局面でそのことがその人を救うような気がする。

好きなことが多ければ、その分、その人の人生もより豊かなモノになると思う。

どんなことでもいい。

絵を描くこと。走ること。歌を歌うこと・・・

なんんでもいいので、息子には、自分が自信を持って「これが好き」「これが得意」「これをやっていると気分がいい」「このことだったらどんなに苦しくても頑張れる」と思えるものを見つけてほしいなぁと思うし、私はそれをサポートしてあげたい。

子供を様々な環境におき、たくさんのことを経験させてあげる中で彼がそういうものを見つけてくれることを願っています。

| | コメント (0)

人生を豊かにするには

前回と今回の公民館での講師の方のお話を聞いて思ったこと・・・

人生において「楽しむ」ってすごく重要。

育児だけではない、日ごろの生活で、子供のためっていうのではなく

まず自分が楽しむこと!

それが、子供や周りの人にも伝わってみんなが楽しくなるのかなぁと。

もちろん日々楽しいことばかりではないけれど、

自分がこれをやったら楽しいとか、嬉しいとか、すべてを忘れるくらい没頭できるものがあったりすると、辛いことも一瞬だけど忘れられたり、心が癒されたり。

そして、また次の日に頑張れる力が湧いてくる。

そして、そういう楽しいと思える、ツールというかアイテムは、きっと一つではなくたくさん持っていた方がいい。

自分にとって楽しいこと、癒されるモノ、元気になれる場所。

これからたくさんみつけて、自分の人生を豊かなモノにしたいです。

| | コメント (0)

いろいろ

あ~

日々のこと。

書きたいことが山ほどです。

①私と息子の鼻かぜ

ひどくはなっていないけど、微妙に鼻水でてます。やっぱり鼻かぜは長引くsweat02

②YAWARAちゃんの参院選出馬表明

う~ん。

ママでも金。国会議員になっても金!?

朝ズバtvでも言ってたけど、国会会期中と柔道の試合が重なった場合、YAWARAちゃんはどうするのだろう・・・???

国会会期中だけが国会議員のお仕事ではないはず。

我々みたいに、ただテレビみて、ああだこうだと言う立場ではない。

国会議員のお仕事、私だって実際やったことはないけど、そんなに甘いものではないでしょう??

しかも、オリンピック出場、そして頂点である金メダルを目指す超一流アスリートが、そんなことできるの??いろいろお勉強も必要だろうし、地元の声だって吸い上げて、その声を国会に届けなきゃいけない。

しかも、まだ乳児もいるし・・・ってこれは余計なお世話かもしれないけど。

YAWARAちゃんだって、普通の人間とかわらない、時間は24時間。

一体、どれに一番重きを置くの?議員のお仕事?柔道?

それにプロ野球選手の奥様っていったら、旦那さまの体調管理等にも気をつかったり、それだけでも大変なイメージあるけど・・・

私が旦那だったら「絶対出馬はやめとけっ!」っていうけど(笑)

とにかく、私的には、いっぱい、はてな??がついちゃう今回のYAWARAちゃんです。

今日の記事はここまで。

また時間があったらつぶやき書き留めておきます。

| | コメント (0)

鼻風邪

2月以来の鼻風邪をひきましたshock

息子→私へお約束の風邪移行sad

昨日は初めての耳鼻科デビューnotes(あんまり嬉しいデビューではないねcoldsweats01)

乳児で耳鼻科って、まず行かないって思っていたけど、今回は熱もなく、鼻水、くしゃみだけだったので、小児科と迷った末、耳鼻科へ。結果、正解だった。
鼻水も吸ってもらえたし、ネブライザーも、したflair

早い対処が効をそうしたのか、今日は昨日より調子いいみたいflair2月の時はほんと長引いたからsweat02今回はあれ程にはならないみたいで良かったdash

ところで、今日は、なんと夕方4時前から寝ちゃったsleepy
夕飯も食べず…

今晩、そして明日は何時に起きるのか…怖いwobbly

| | コメント (0)

より以前の記事一覧