歯医者

歯に詰めていた金属が『ポロリ』と取れちゃいましたcoldsweats01
運良くその日は旦那クンが午後から仕事休み。

そして出掛ける時はたまたま雪も止んでいてラッキーshine

とりあえず、とれたものをそのままはめてもらい治療は完了。

妊娠中も同じ箇所がとれててsweat02
我が子の授乳も間隔が空くようになったら実家に預けて通院しよう。

受付のお姉さんが私が妊娠してたの覚えてくれていて「性別は?名前は?」とトークが弾んで楽しかったupし嬉しかったshine

今度は子供もフッ素等でお世話になりますconfident

| | コメント (0)

韓国料理

今周期、生理は来ちゃいそうな気配ですが、非常に体調は良かったです。

基礎体温で、低温期、排卵期、高温期、はっきりとお手本のようなグラフになったことは、ここ最近なかった!

それだけに、期待も大きかったのですが、ここ数日ずっと「ダメかも・・・」って思っていたので、落ち込みのピークは過ぎたかも・・・です。

で。

改めて、今周期、体調が良かったことを喜びつつ、なぜか良かった?と考えてみました。

これだsign01っていうのは、はっきりわからないけど、一つ思いつくのは・・・

近所の韓国料理屋さんで、おいしいご飯を頂いたrestaurantことかなsign02

ビビンバはもちろん、私が気に入ったのは、名前忘れちゃったけど、牛肉の軟骨と春雨?みたいなのが入っている白湯スープ。

すごくあっさりして、でも、あったまっておいしいのですheart04

メニューに書いてあったけど、「コラーゲン100%」っていう文字にもひかれて注文しちゃいました。

ランチだと、そのスープと雑穀ごはんとカクテキがついて900円弱とお得に食べられちゃいますup

これから、どんどん寒くなるし、辛い韓国料理を頂いて、心も体もポカポカup

適度な運動もして、身体を老化から防ぐために、努力するぞうrock

・・・今日も仕事です。行ってきます。

| | コメント (0)

高温期・・・でも。

今朝も基礎体温は高温でした。10日目くらいかな?

まあ、黄体ホルモン補充するお薬も飲んでいるから、当たり前、といえば当たり前?

いままで治療をやってきて、二人目を妊娠する前も、今周期ほど、期待をしてしまう周期はありませんでした。

先週の土曜日くらいまでは、身体全体がむくむし、胸も張ってすごく痛いし、「これはいいぞ~!!」なんて思っていたのですが、日曜日から

胸が、しぼんじゃいましたweep

むくみもとれました。

肌荒れもおさまりました。

これって、嬉しいけど、あまり嬉しくないようなshock

それから、毎朝、いつ体温さがっちゃうんだろうってビクビクしながら体温測ってます。

もう、半分諦めモードです。

| | コメント (0)

信じること。

ここ数ヶ月、排卵すらまともにできない月日でした。

それが、久しぶりに、フカフカの卵胞が確認できて、きちんと排卵してくれた。

そのことだけで、すごく、すごく嬉しいんです。

スタート地点にたてなかったのが、ようやくスタートラインに立てた。

いつも、傷つかないように、悪いことを考える癖がついています。

期待すると、その分落ち込むこと、わかっているから。

でも。

過剰な期待はしない。

だけども、「信じてみる」。

これぐらいは、いいよね?

ダメでもいい。今は、信じたいんです。

まだ妊娠できたわけではないのですが、ここ数日、心が安定しています。

周りの人にも自然と笑顔になれて、優しくなれている気がします。

お仕事も頑張りたい、と思っています。

今まで、なかなか身体が思うようにいかず、随分と心がすさんでいたように思います。

ずっと、この状態が維持できるといいのだけど・・・

| | コメント (0)

とりあえず

病院に行き、今周期はきちんと卵胞が育っていました。

まず、これでスタート地点に立てます。

今周期は、基礎体温もいい感じだったので、ちょっと期待はしていました。

でも、期待すると、ダメだったときの落ち込みがdownあるので、あまり期待はせずにいようと思っていました。

お薬をやめて、注射治療を3周期続けました。

いずれも、卵胞のふくらみはイマイチで、先生も「う~ん」とうなっていましたが、今周期はお薬(クロミッド)に戻し、結果は「すごくいいですよ~」のお言葉をいただけました。

単純に薬が合っている、ということでもないと思うんです。

今周期は、たまたま、体調が良かったのかな、と。

先生も「なんででしょう?不思議ですね~」と言っていたけど、まあ、結果オーライだから、いいです(笑)。

今日は素直に嬉しいです。

| | コメント (0)

今後の治療について

今回、リセットしたら また、本格的に不妊治療を受けたいと考えていたので、産婦人科hospitalへ行ってきました。

また、排卵誘発剤のお薬をもらって帰るのだろう、と思っていたのですが、今回、先生は、私に新たな治療方針を提案してくださいました。

「注射、で、今回は様子を見てみたいんだけど、通えますか?」

予想外の先生の提案に私は少しびっくりしました。

注射かぁ・・・。これっていわゆる、治療のステップアップですよね?

注射って効き目は薬よりもいいけど、その分、多胎妊娠の可能性もUPするんじゃないっけ?あと、卵巣が腫れちゃったりとか、副作用も怖いよね。

私は、今通っている、個人病院と、妊娠が発覚してからは大学病院と、二つの産婦人科をかけもちしています。

個人病院の方はお産施設がない病院なので、妊娠すると、すぐに紹介状を書いていただき、その後は大学病院でお世話になっています。

普段の治療は、待ち時間が長かったり、平日午前しか外来診療をしていない大学病院は、やはり仕事をしながらのyasuには厳しい。

だから、予約もできて平日夜や土日も診療している(←ここ重要)個人病院でお世話になっているわけです。

この病院は、お産を取り扱っていないので、特に不妊治療に力をいれているわけではないのですが、先生との相性、信頼関係は割りといい感じなので、とりあえずしばらくは通おうと思っているのです。

そんな先生からの提案。

はっきり言って、今回の治療に対して、はっきりとメリットデメリットの説明があったわけではありません。

大学病院だと、この辺は、いやっていう位、説明があります。

きっと訴訟とかで大変なんだろうな、と思います。

個人病院はわりかし、この辺はアバウトですよね。

でも、お医者さまは、この分野では私より当然知識は豊富、プロなわけですから、きちんと私の身体の状態を見ながらの提案であろうし、きっとアドバイスに従ってやってみたほうがいいと、私は判断し、これに合意しました。

来週、2回注射に通い、再来週にエコーで卵胞チェックです。

正直、病院通いはストレスだったりもしますが、

私の第一目標を達成するためには、信頼できる医師のもと、頑張りたいrock

これからも、自分の身体のことなので、不安なことは自分でも調べ、医師にも説明を求め、積極的に治療をうけていこうと思います。

疲れたら、また治療お休みしたっていいのだしね。

無理せずいこう。

| | コメント (4)

辛い~

先週から、とにかく、『目がかゆい』

だいたい、春先はかゆくなったりすることはあったのですが、これほどまでにかゆいのははじめてっていうくらい、かゆくてかゆくてsweat01朝は目が充血していましたshock

もう、我慢ならないと思い、休日診療センターへtelephone

当番制でやっている眼科を教えてもらい、さっそく行ってきました。

運よくそこは、私が通院したことのある眼科で家からも近い。

これは不幸中の幸いshine

休日診療の眼科なんて、それ程人もこないのかな、と思いきや、意外と次から次への患者さんがやってきました。

そして私の順番が来て診察していただきました。

診断結果は「花粉症」。

やっぱりね。結構強めの目薬を二種類もらって帰ってきました。

はっきりと診断されたのは、今回がはじめて。目にマスクして歩きたいくらい、かゆいですsweat02

来年からきちんと対策を考えなければdash

| | コメント (0)

病院へ行ってきました

今日は一時間早上がりをして、産婦人科へ行ってきました。

今週期、排卵誘発剤を飲んでいて、今日は、卵胞のチェックでした。

まだ生理一回しか終わってないし、特にそれほど力も入っていないのですが、術後の子宮の状態とか、エコーで見てもらいたいというのもあって、今日行ってきました。

前回妊娠する前までは、お薬飲んで決められた日に病院行ってエコーしてもらうと、必ずいい感じで卵胞膨らんでいて、そのまま注射してって順調っちゃあ順調でしたが、今回は

「まだ小さいです」

先生の一言。うううん。ショックだ。期待していなかったとは言え、お薬がちゃんと反応していないのははじめて。

まだ、やっぱりホルモンバランスがイマイチなのかな。。。

まあ、お薬飲んでるときも、飲むこと自体にすっごく抵抗というか悩みながらだったし、先週くらいまで、ストレスと不眠で最悪だったから、仕方ないかも。現実をうけとめて、今月はお気楽にすごしたいと思います。また土曜日来て下さいって言われたので、とりあえず行こうかな、とは思いますが、ちょっと面倒くさいかも~。その日の気分で病院いくか決めようと思います。

子供欲しいとは思いつつ「明日、明後日頑張ってください」って言われて、夫婦生活持つことに、やっぱり違和感、というか苦痛に近いものを感じつつあるので。自然に任せて気楽に夫婦生活していたほうがいいかなぁと。悩むところです。

| | コメント (0)

病院選びについて

久しぶりの書き込みです。

ここ数週間、自分の身の回りにあわせ、気持ちもグルグルといろいろありまして、書きたいけど、ここには書き込めないような事柄なんかもあり(本当は書きたかったけど!)・・・

今日は今ちょっとだけ悩んでいること書きます。それは「病院選び」です。

私は排卵障害があって、今「クロミッド」という排卵誘発剤を飲んでいます。

朝晩一錠ずつ五日間飲んで、指定された日に病院に行ってエコーしてもらい、そこで注射を打ってタイミングをあわせる、という治療を受けております。

しかし、まだ妊娠には至っていません。今は一応高温期ですが、なんとなくですが

今回も生理がやってきてしまいそうな感覚です。

今、妊娠8ヶ月の友達が通っている産婦人科は不妊治療にも力を入れており、私がなかなか赤ちゃんができないと相談すると、一緒に自分の通っている病院へ行こうよと言ってくれます。

ただ、その病院。お産も当然取り扱っており、先生一人で、しかも施設もキレイで人気あります。妊婦さんは予約できるそうなのですが、予約をしても二時間待ちだったそうです。そして妊婦さんと不妊治療中の患者さんが一緒の待合室。

ううううん。想像しただけで、ストレスたまりそう!でも、先生は優しくて評判いいし、実績もある。

私が今通っている病院は、土日も診療していて(すごいですよね)、施設もキレイで、予約ができるので、待ち時間もないし、お産は取り扱っていないので、妊婦さんもいない。

そういう意味ではストレス少なくていい感じ♪なんだけど、不妊治療にはそれほど力はいれてないのですよね~。

卵管造影検査もしたけど、特に異常はなかったし、今は薬で卵の調子もとりあえずはいい。

だから、どうしても、想像しただけでストレスのたまりそうな病院に行く気があんまりおきなくって。

病院行くとしたら土曜日になっちゃうから当然、二、三時間待ちは覚悟しなきゃいけないわけで。

今の通っている病院は先生との関係もそれなりにいい感じで安心できるんですよ。

だけど、やっぱりそれなりに結果がでている病院に行ってみようか・・・

迷っています。

| | コメント (0)

健康診断

今日、職場で受けた健康診断の結果が届きました。

一年に一回のドキドキする瞬間。

私の頭をよぎるのは悪い結果ばかり。

今回は本当に自信がなかった。3月から続くすさまじい残業の日々。

健康診断をしたのは仕事も少し落ち着きはじめた7月とはいえ、数値は悪いだろう・・・

結果・判定『A』で、ホッしました。

就職してから毎年受けていますが、ずっとAできていたので、今回こそは悪い結果だろうと覚悟していたのですが、本当によかったです。

とは言え!数値は去年より少し悪かったです。

やはり気になるのが、中性脂肪の数値です。

去年は、『49』だった数値が、『66』にUPしました(泣)。

動脈硬化指数も『1.0』から『1.4』にこちらもUP(嘆)。

数値が高いほど、ドロドロ血ということです。

これから、規則正しい生活をこころがけて、なんとかサラサラ血になれるよう頑張ります!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧