一人ドライブ♪

一人ドライブ♪ 一人ドライブ♪ 一人ドライブ♪ 一人ドライブ♪ 一人ドライブ♪ 一人ドライブ♪

一人ドライブで、出会ったモノたち。

我が家から車で1時間弱のところに、ワイナリーがあります。

そこで、豪華に一人ランチrestaurantしましたheart04

今まで、ランチで1000円以上なんて、高い!絶対食べない!

なあんて、思っていたのですが、ここのワイナリー、一番安くて、パスタセットで1,600円(たしか、これくらいの値段でした。2,000円まではしなかったsweat01)。

最近、読んだ雑誌に、「安い外食ランチを何回か我慢して、その分1回を豪勢なランチで」と書いてあり、それを実行しました!

確かに、某ファミレスや某弁当屋さんで食べる食事は、お手軽で安いけど、なんだか味気ない。

時には、料理人が一つ一つ、手をかけて作ってくれたお料理を、一人じっくり堪能する。

そういう時間が、自分の心と身体を癒してくれるものなのだ、と考えれば、高くはないかも。しかも、ディナーだともっと高くつくものが、ランチは結構お得ですよね♪

そして、頂いたのは、じゃがいもの冷たいスープ、あさりと大葉の塩味パスタ、そしてデザート。最後にコーヒーを頂き、

ああ、幸せheart04

食後は、自由気ままにしている、ニャンちゃん達と共に、すっかり癒された一日でした。

トクトクきっぷ

みなさん、GWの予定はたっていますか??

2月末に、相方と二人、電車trainにトコトコ揺られ、長野県松本市へ旅してきました。

相方は運転しなくて「ラク~」と上機嫌heart04

私もゆったり、のんびり景色を見ながら、アレコレ考えることができて、すっかり、電車trainの旅にはまってしまいましたup

と言うわけで・・・GWも電車の旅にどうやら決定です。

JRのホームページを見ると、いろんな種類の「トクトクきっぷ」なるものがありまして、それを駆使して、行程考えるのが楽しい。(と言っても、考えるのはほとんど相方ですがsweat02

私は宿専門で、『じゃらん』の口コミを見て、ここ泊まってみたいsign01というのを見つけたら即予約。

今回は、「えちごツーデーパス」という切符を購入し、新潟県内をtrain旅してみたいと考え中ですflair

新津美術館

久々に相方と近場へお出かけしてきましたrvcardash

新津美術館の梶井照陰「NAMI」展へ。

初めて行ったのですが、清潔感があってとてもキレイな美術館。

平日は保育サービスもやってるみたいです。小さなお子さんがいるママさんが非日常を味わうにはいいと思いますup

カメラマンは私と同じ年齢というのも興味があって行ってきました。

佐渡で撮った海の波。いろんな表情をみせてくれています。

せっかくなので、すぐ隣にある、県立植物園にも立ち寄ってみました。

お腹がへってきたので、敷地内にあるカフェでラーメンをいただくことに。

写真は、「秋葉の里ラーメン」あっさりしょうゆ味で、最近、こってり凝ったラーメンが多い中、シンプルな感じがGOODでした。

園内を一周してゆったりした時間を過ごすことができました。

GW-⑥米山ガーデン

かやぶき集落を見学した後は、「米山ガーデン」という癒しのお庭に行ってきました。HPは→こちら

こちらは広い敷地にハーブや宿根草など、とってもキレイですし、喫茶店も併設されていて、のんびり時間を過ごすにはとってもよい場所です。この日はGW中ということもあり、次から次へ人がやってきて、喫茶店のお母さんもすごく忙しそうでした。

私達はハーブティーを頂いた後、園内を散策させていただきました♪

こちらの場所も少し高台にあって、見下ろすと棚田で田植えをする風景も見られました。

とても素敵な場所なので、みなさん、お近くにお越しの際は寄ってみてくださいね。

GW-⑤旧高柳町・かやぶき集落

大混雑の「じょんのび村」を逃げ出して、次にむかったのは、かやぶきの古い家がたちならぶ、荻の島集落です。関連HPは→こちら

昔の日本にタイムスリップしたような雰囲気のこの集落。まだちゃんと人が住んでいます。こちらはさっきの人ごみがうそのように、静かで、のどかで癒されました。数年前に襲った中越地震で大きな被害にあった旧山古志村もこんな雰囲気の集落が多く立ち並ぶ素敵な町だったのだろうな・・・。こういう集落は日本の財産だ!大切に守っていかねばならないですよね。

| | コメント (0)

GW-④旧高柳町・じょんのび村

柏崎の旅、第1日目。まずは旧高柳町にある「じょんのび村」へ行ってきました。

看板を見ると「こども自然王国」と書いてありますが、行ってみたら本当に子供だらけ・・・。

いや、正確には子供を連れた大人もたくさんいて、すごい賑わいをみせておりました。そうだよね、今日は子供の日。しかも、お天気も最高となりゃ、これだけの人が来るわな・・・。ここは、私達のいる場所じゃない、と思い、お土産だけ買って帰ることに。

ただ、この施設、すこし高台にあって、そこから見下ろす景色は本当に良かったです。あと、つり橋なんかもあったりして、なかなかよい場所ですよ~。混んでいなければ。

GW-③新潟県・柏崎市の旅

今日から1泊2日の小旅行。新潟県・柏崎市へ行ってきます。

今回お世話になる宿泊施設は『グランメリーホテルリゾート』。HPは→こちら

結婚して初めてのGWに一度宿泊したことがあるので、今回で二回目になります。

今回は一泊朝食付きのコースです。詳細は帰ってきてから報告しますね♪

GW-①新潟県・胎内市

今日はあいにくの天気。曇り時々小雨で気温が12,3度という肌寒い中、胎内市で開催されている『チューリップフェスティバル』へ行ってきました。

チューリップと菜の花がとってもキレイでした♪

そしてなぜか、アヒル??が公園内をうろついていました。全く警戒せず近づいてきて、今にもかまれそうな感じてちょっとこわかったです。

Dscf0124 Dscf0111

しばらく公園内を満喫した後、近くの日帰り温泉へ行きました。紫雲寺温泉『紫雲の郷』。比較的新しくできた日帰り温泉施設でキレイかつ、泉質がとってもいいです。久しぶりに行きましたが、朝一で行ったこともあり、とてもすいていて快適でした。ルイボスティーが無料で飲めたり、お昼の天ぷらそばもおいしかったし、大満足でした。その後、相方が今日からはじまったJRA新潟開催に行きたいというので、新潟競馬場へ行きました。

実は私と相方は、競馬好きです。といってもギャンブルというよりは、血統などを研究したり、お気に入りの騎手を見つけて応援したり、といたって健全であります。

私達にとって競馬は”ギャンブル”ではなく、”スポーツ”です。そして本当に知れば知るほど奥が深いんですよね~。今の競馬場はキレイだし女性も結構みかけますね。ただ、一人ではさすがに行こうと思いませんけど(苦笑)。

今日は一日、休日を満喫できました。

明日は日曜日ですが、仕事がたまっているので出勤します。

終わらない仕事はないですよね。がんばります。

| | コメント (2)

新潟県・安田町-新江の桜

相方の育った町、安田町でとっても素敵な桜が見れる場所があります。↓こちらです。

Dscf0044_1  Dscf0057

↑これは桜の下に咲いていた水仙。きれいですよね。

近場では村松公園の桜も有名だけど、私は安田の桜が大好きです。

来年は赤ちゃんを連れて一緒に見れるとよいのだけど・・・

| | コメント (2)

村杉温泉in『長生館』

今日は久々に女友達と二人♪温泉へ行ってきました。

友達の車に乗せてもらって約1時間程で村杉温泉『長生館』へ到着。

日帰り入浴の値段は1000円。ちょっと高めですが、日曜日12時に到着して脱衣場へ行くと、だーれもいません!大きいお風呂を二人じめ!貸切状態です。小雨が降ってあいにくのお天気。そして今朝は能登半島沖で大きな地震があり、新潟も震度4を記録(久々の横揺れ、こわかった~)。なんでかはわかりませんが、本当に人がいませんでした。最近、あちこちに日帰り温泉施設ができて、どこも人がいっぱいいますが、多少高くてもこうしてゆっくりできるほうがいいですね~。ちなみにこちら村杉温泉は、最近TV「どっちの旅旅ショー」でも紹介され、ラジウムの含有量が日本一とのことで、大変注目を浴びている温泉です。広~い露天風呂でだーれもいなくて本当にゆっくり1時間程お湯につかり、幸せ♪

次なる目的地は、五頭山麓『うららの森』。ここでは地元農家の方がもちよった野菜が売っており、どれも100円で買えちゃいます!私は大根菜と地元産の納豆、それから、三角油揚げと「ゆうきの里」餃子を買っちゃいました。「ゆうきの里」餃子は6種類あって、近くの清水フードという地元のスーパーに行くと売っていますが、そこで売っているのは「にく」と「ヘルシー」の二種類。こちら、うららの森では「カレー」「ピリマヨ」「とうふ」という普段見かけることができない種類があり、私は嬉しくて「ピリマヨ」と「とうふ」を一個ずつ買っちゃいました。(友達も買ってました!)

買い物も済んで、ようやくお昼ごはん。もちろん今日は『五頭の山茂登』で釜飯です。

村杉温泉付近へ来たら是非是非立ち寄っていただきたい釜飯のお店。おこげがおいしかったです。水がおいしいからご飯もおいしいんだろうな~。釜飯と一緒にでてきた味噌汁やつけものもおいしかったです。

最後にもうひとつ。この付近では有名な『川上とうふ』店へ寄って、友達とおぼろ豆腐を1個ずつ買って帰路につきました。

結婚してから、なかなか休みに女友達と会えなくなってしまったけど、たまにこういう風にあーでもない、こーでもないとおしゃべりしながら一日過ごすのも楽しいです。

今度は「月岡温泉」と「五十嵐邸ガーデン」へ行こうね、と約束しました。

近いうちに実行できるといいな~。